先読み情報局 -sakiyomi.tech-

トレンド情報先読みサイト -まもなく話題になるネタはコレ

トレンドアフィリエイトは確かに稼げるが。ロングテールに移行すべき時期なのかも。

このブログを立ち上げて二カ月とちょっと経ちました。トレンドブログ・トレンドアフィリエイトメインで記事を作成し、開始二カ月で70000PVそして1000PV/日を超えたのでこれまでの闘いを少し振り返ります。

トレンドアフィリエイト

最初ははてなブックマーク頼み

開始から二週間ほどははっきりいってはてなブックマークを悪用してました。まずは友人と連携して新着エントリー入りさせます。トレンドネタなので結構食いつきがよく200-300人くらいはすぐにアクセスがありました。簡単にアクセス集まって楽勝!と思っていたのですが、悪事はすぐにばれます。

はてなブックマークのアカウント停止。それは突如やってきました。弁明虚しく永久にアカウント停止。ここで一回完全にやる気を失います。

一週間放置したのちに立ち上がる

一週間は惰性で記事を書いていました。アクセス数は100を割る日が続いていましたね。一週間後たまたまツイッターでイフオアというキーワードがトレンド入りしており、何それと思って調べたら関ジャニ∞の村上信五の舞台でした。

なんとなくその記事を別ブログで書いてみたらさくっと上位表示。これはいけるんじゃないかと思いある程度の記事にして当ブログにて公開してみました。その記事がこちら。
www.sakiyomi.tech

このイフオアの記事はその後ずっとイフオア2017のキーワードで1-2位で止まっており、イフオア電話特別抽選の際はびっくりする位のアクセス数をもたらしてくれました。今も一定数のアクセス数をもたらしてくれています。

どうでもいい無料ブログで試し記事を書き、その検索順位を見て本格的に記事を書くのが効率が良さそうです。一生懸命書いたのに検索順位が低いと辛いですから。

70000PVで収入はいかほど?

ざっくり10000万円は超えます。アドセンスとアドクロップスを使っていますが、今の所アプリアフィリエイトはさっぱりです。トレンド記事を見に来る人との相性は抜群に悪いですね。

トレンドアフィリエイトはきつい

トレンドネタというのはどうしても競合する相手がたくさんいます。ドラマ系のネタは大手にニュース記事が大きく邪魔をしてくれます。現状このブログも力が付いてきており、ある程度の記事で検索2ページ目くらいは簡単に表示されます。さらに上位にするにはちょっとコツがいりますね。

しかしトレンドアフィリエイトの宿命として、旬が過ぎるとアクセスの見込みがほぼないということがあります。番組欄とにらめっこする毎日。しかも不発の時もあり、まあまあ精神的にしんどいです。2000-3000のアクセスを維持し続けるには、トレンドブログをひたすら書き続けなければならないのです。

まとめ。ロングテールで稼ぐために。

そうはいってもアクセス数がないのは嫌なのでこれからもしばらくはトレンドネタ頼みにはなりそうです。そして少しずつ安定してアクセス数を稼げる記事を書いていこうと思います。これからが本当の勉強になりそうです。

サイト登録 先読み情報局