読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先読み情報局 -sakiyomi.tech-

トレンド情報先読みサイト -まもなく話題になるネタはコレ

香川県

香川県(かがわけん):四国の北東部に位置する。県庁所在地は高松市。面積は47都道府県で最も小さい。県西端の豊浜SAから東端の津田松原SAまではわずか2時間で行くことが可能。グルメは讃岐うどんや骨付き鳥が有名。

自然環境

以前は非常に雨が少ない地域であったが、近年は気候の異常か雨が少ないとはあまり感じない。冬場のどんよりとした日が続くイメージも近年は薄れている。平地部での積雪は稀で、道路に積もると国道11号線・鳥坂付近で大渋滞となる。香川県に水瓶である早明浦ダムの貯水量が0になっても発電用ダムからの放流という奥の手があることが判明し、一般人的には渇水はあまり気にされなくなってきている。

スポンサーリンク



観光地・名所

遊園地はレオマワールドが有名。まんのう公園では毎年モンスターバッシュが開催され多数のミュージシャンが集う。宇多津ゴールドタワー、臨海公園付近は休日に人が集まりやすい。県外から来て讃岐うどんツアーをする観光客が多数存在する。

三豊市三野町の本門寺は日蓮正宗本山格寺院であり700年近い歴史を誇る。毎年11月に開催される大坊市には檀信徒だけでなく各地より参詣者が集まる。

グルメ

とにかくうどん屋の数は多い。食べログで上位につけているような店舗であっても、地元民はほとんど行かない、評価の低い場合が大多数である。これは食べログがタイムリーな評価を表さないシステムためであり、投稿ユーザー大幅減少によりランキング変動がほとんどおこならないことが原因である。過去に話題となったお店が残り続けているだけなので、本当美味しいうどんかどうかは保証できない。

骨付き鳥も有名であるが、一鶴という店舗が観光客には人気であるが、地元民からはさほど評価が高くないことを知っておきたい。

スポンサーリンク


www.sakiyomi.tech

サイト登録 先読み情報局