先読み情報局 -sakiyomi.tech-

トレンド情報先読みサイト -まもなく話題になるネタはコレ

廣瀬幸雄教授(金沢大学)はイグノーベル賞の発明家

廣瀬幸雄:金沢大学大学院特任教授。2003年に「ハトに嫌われた銅像の化学的考察」でイグノーベル賞化学賞を受賞した。コーヒーが大好きなようでコーヒーに関する著書が多数ある。

廣瀬幸雄金沢大学名誉教授

廣瀬幸雄略歴

金沢大学大学院理学研究科物理学専攻修士課程修了→金沢工業大学助教授→金沢大学助教授→金沢大学教授(理学部、大学院自然科学研究科) 金沢大学留学生センター長→金沢大学学生部長、金沢大学学長補佐等→金沢大学定年退職→金沢大学大学院自然科学研究科特任教授→金沢大学名誉教授、金沢学院大学知的戦略本部長及び大学院教授。その他自治体や国の役職に多数就いている。

スポンサーリンク



イグノーベル賞

人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究に対して与えられる賞。1991年に創設された。ドクター中松も受賞したことがある。たまごっちやバウリンガルの受賞が有名である。その他の日本人の主な受賞者は以下の通り。

2004年 平和賞 カラオケの発明 井上大佑
2005年 栄養学賞 食べた物が脳の働きや体調に与える影響を分析したことに対して 中松義郎(ドクター中松)

廣瀬幸雄の発明

ビタルスパ

浴槽に入れておくだけで、湯冷め防止、お湯が汚れにくくなる。

効果は素晴らしいですね。需要の面で問題が。

ビタルマスク

金による新陳代謝を促す働きと、戸室石に含まれるゲルマニウムの遠赤外線の働きにより、お肌ツルツル、リフトアップ。

お肌ツルツルはわかるのですがリフトアップってなんでしょう?

ビタルベルト

腰に巻くだけで、腰痛の緩和に役立ちます。伸縮しますので腰まわり120cm位まで対応できます。

通常の腰部固定ベルトとの違いが・・・。

ヒロセビタル

ヒロセビタル・バー:ポットに入れておくだけで、コーヒー、お茶がおいしくなります。(お湯用タイプ)
ヒロセビタル・スティック:水差しに入れておくだけで、おいしい水が出来上がります。(水用タイプ)

なんというか、わかりづらいです。天然水で十分な気もしなくはないですね。

ビタルマット

敷布団の上に敷くだけで、体が温まり、よく眠れるようになります。

遠赤外線が出ている?冬にはもってこいのアイテムですね。

コーヒーの新しい焙煎方法

真空に近い状態で500度の加熱水蒸気で焙煎し、そこに水素を加えることによってコーヒーの酸化を防ぐことができるため、時間経過によっておこるコーヒーの味の劣化を止めることができるそいです。一度そのコーヒーを飲んでみたい!


スポンサーリンク



廣瀬幸雄主な著書(特にコーヒー関連)

「工学屋の見たコーヒーの世界」
「エスプレッソその味と香り」
「なるほど伽排学」
「コーヒーの魅力学」
「コーヒー学講義」
「コーヒー学入門」

コーヒー関連の著書がとっても気になります。相当な珈琲通?失礼ですが発明よりこっちの方が需要がありそう。

廣瀬幸雄がイグノーベル賞を受賞した研究

廣瀬は大学時代より、兼六園にある日本武尊(やまとたけるのみこと)像にハトの糞ついていないことに長年疑問を抱いていた。教授になったあとこの像の改修の委員に選ばれ、この像について詳しく調べたとのこと。

f:id:yamacan4077:20170111142946j:plain

出典:日本武尊の銅像/ほっと石川旅ねっと

日本武尊像にハトが寄り付かない原因

像にはヒ素と鉛が含まれていた。これがハトを寄り付かせない理由だったのだ。ヒ素も鉛もご存知の通り非常に有害な物質である。しかし真の原因はその毒性ではなさそうだとのこと。現段階で実用化は難しいらしい。

笑ってコラえて関連記事
www.sakiyomi.tech

サイト登録 先読み情報局