先読み情報局 -sakiyomi.tech-

トレンド情報先読みサイト -まもなく話題になるネタはコレ

デッドフレイ【ナミビアの絶景ポイント】

ナミビアの絶景ポイントデッドフレイ。インスタグラムで見つけた絶景写真を厳選してお届けします。

皆さんはナミビアという国を知っていますか?海岸線のナミブ砂漠にはデッドフレイという絶景ポイントがあるそうです。条件が合えばまるで絵画のような写真を撮ることができるとのこと。ナミビアってどこ?どんな国?デッドフレイって?いろいろ調べてみました。
f:id:yamacan4077:20161210130643j:plain
出典:naverまとめ


スポンサーリンク



ナミビアの基本情報

アフリカ大陸、南アフリカの北西に位置する国。首都はウィントフック。独立を果たしたのが1990年とつい最近。国名はナミブ砂漠(サン族の言葉で何もないという意味)が由来。鉱物資源が豊富(ダイヤモンド等)。

デッドフレイとは

世界遺産であるナミブ砂漠にある。約900年前から干からびている通称死の沼地。沼地だった場所の砂の色と砂漠の色が全然違います。沼地だった場所には枯れ木が。何百年も枯れ木が朽ち果てないのがまた神秘的。あまりに乾燥しすぎて微生物の分解がないとか。ちなみにデッドフレイは粘土質。

ごく近くにはデッドフレイと呼ばれる過去にオアシスであったものが、砂丘に囲まれて全て涸れたくぼ地がある。ここも枯れ木と砂丘が特異な風景をつくっていて、なかなか面白いので、訪ねる価値は十分にある。砂丘に囲まれているせいか、何も音のしない神秘的な空間である。
http://www.geocities.jp/ugandaboys/Namibia/Namib/Namib.html

写真の背景となり、オレンジ色に写っているのは、朝日に照らされた砂丘です。そして、まだ朝日に照らされていない手前の薄暗い枯れ木とのコントラストにより、あたかも絵画の様に見えます。ここは、デッドフレイ(Dead Vlei)と呼ばれる、巨大な砂丘が果てしなく続くナミブ砂漠の中心地だそうです。
ナミビア、ナミブ・ナウクルフト国立公園で撮られた写真(絵画ではない) - 涙目で仕事しないSE

ナショナルジオグラフィックで幻想的な写真を公開しています。
natgeo.nikkeibp.co.jp

お待ちかねデッドフレイの厳選写真

死の沼というだけあって水はありません。時間帯によっては絵画のような美しいシーンが撮影出来るそうです。日没前か日の出前かわかりませんが薄暗い状態で撮られた写真はまさに芸術です。
砂漠の色とデッドフレイの粘土質の砂の色、青空、枯れ木が織りなす美しい写真です。

デッドフレイ(Deadvlei)は、かつてツァウチャブ(Tsauchab)川の洪水により形成された沼地だったのですが、気候が変わり水が干上がってしまい現在のような状態になっています。そのため、ひび割れた白い地面と900年前に枯れてしまった木々が砂漠の真ん中に存在しています。
アフリカ・ナミビアのナミブ砂漠にあるこの世のものとは思えない死の沼地「デッドフレイ(Deadvlei)」 - DNA

デッドフレイの場所はセスリムのキャンプサイトからおよそ1時間の場所。ナミブ・ナウクルフト公園にあるそうです。

4WDでない場合は駐車場からデッドフレイまでは徒歩で行かなければならなく、これまた1時間はかかるとのこと。

デッドフレイに実際に行く人は、プランを立てる時にこのサイトが重宝するかもしれません。
world.map-navi.com

セスリムまでのルートは発見しました。首都ウイントフークから南西方向ですね。

ウイントフック→B1→Rehoboth→C24→Solitaire→C19→セスリム
※B1以外はずっと未舗装。途中川を通るところもあって道は悪い。
WORLD RUNNER ~世界一周旅日記~

まずは一枚目。デッドフレイの白い砂が薄暗いので青く見えます。枯れ木の黒、そして砂漠の赤い砂、見事な一枚です。

旅人を魅了する場所。 #namibia #deadvlei #ナミブ砂漠 #デッドフレイ

Takanashi Aikoさん(@nishizawa_aiko)が投稿した写真 -

2枚目は昼間に撮られたものですが、デッドフレイの白い砂と砂漠の赤い砂、澄み渡るスカイブルーのコンストラストが最高です。枯れ木が一本だけってのもまた良いですね。


最後の一枚はまさに絵画。デッドフレイの青がさらに濃くなり、写真ぽさがなくなっています。これは奇跡の一枚と言っても良いのでは。

これはてれさが撮ったデットフレイ。絵に見えるかしら? #絶景

sayaka.女忍者さん(@nappy.saya)が投稿した写真 -


ついでにツイッターで見つけたデッドフレイの画像も


最後にデッドフレイも含めた動画を


まとめ

ナミビアには過酷な自然環境故に絶景スポットが多数あります。お金が余って仕方ない方はこのような場所を訪れてみるのもいいかもしれません。
そんな遠くまでいけなくても、今回紹介させていただいた各ブログを訪れたら気分は味わえることでしょう。


スポンサーリンク


サイト登録 先読み情報局