先読み情報局 -sakiyomi.tech-

トレンド情報先読みサイト -まもなく話題になるネタはコレ

(無線LAN)Wi-Fiルーター親機のスイッチをOFFにしたら劇的に速度と安定性が改善した話 -コラム-

もはや各家庭で当たり前になっている無線LAN環境。試しにWi-Fiルータの親機のスイッチをOFFにしたらずっと悩まされていた通信速度の遅さと安定性が抜群に改善したというお話です。

f:id:yamacan4077:20161121174939p:plain

もはや家庭内無線LANは当たりまえ

ガベージニュースによると2014年末における家庭内無線LANの導入率は5割を超えている。このデータから約2年経過しているので、現在では更に上昇していると推測される。
www.garbagenews.net
我が家でも同然無線LANを導入しているのでが、電波の届かないところはどうしても出てくるので中継器を使用している。
基本的に中継器の下のデバイス(PC)での作業がメインとなっているが、中継器を使用してもう1年以上が経過しているが、満足いく速度が出たことはないし、今まで接続できていたのに急に繋がらなくなるという不安定さにイライラさせられてきた。無線ルーターから中継器まではしっかり電波が届いているのにどうしたことだろう?
スポンサーリンク


ルータが2重になっている?

半ばあきらめていましたがすばらしい情報を提供してくれたサイトが。
ルーターとハブの違い 【図解・初心者向け】
ルータを内臓しているモデムもある?

ルーター内蔵モデムにさらにルーターをつないじゃったパターンです(二重ルーター)。これはこれで使えると思いますが、設定がややこしくなりますし、性能も遅くなったりするんじゃないでしょうか。
f:id:yamacan4077:20161121190245p:plain

まさにこのパターンではないのか?
早速無線親機(ルーター)のスイッチをOFFして、念のため中継器も初期化してから親機に接続してみた。
結果は
f:id:yamacan4077:20161121174939p:plain
この通り。動画を頻繁に見ることもないので十分すぎる速度。以後私のイライラはなくなったのでした。
スポンサーリンク


サイト登録 先読み情報局